ネット副業で稼ぐ!~Googleアドセンスとアフィリエイトと~

Googleアドセンスやアフィリエイト関連などを紹介し、実際に稼げるのか?検証していく!

そうだ!ブログをバックアップしておこう!(はてなブログ)

今回はやろうやろうと思っていて中々PCの電源を入れれなくてできなかった

はてなブログのバックアップをしたので少しご紹介します!

( 」゚Д゚)」

 

 

手順は簡単です!

 

 

 

まずはてなブログの管理画面から設定の詳細設定を選択します。

 

 

 

次にエクスポートという項目(下の方にあります)にある、記事のバックアップと製本サービスを選択。

 

 

エクスポートするというボタンを押してエクスポートファイルを生成します。

 

 

ファイルの生成(すぐ終わります)が終わったらダウンロードするを選択してダウンロードします。

 

 

これではてなブログのバックアップは完了です!

(´・ω・`)

 

 

ダウンロードしたファイルはしっかりと保管しておきましょう!

( 」゚Д゚)」

 

 

知らず知らずのうちに規約違反をしていて、愛着のあるブログを削除されたら心が折れてしまいますからね!

 

 

ちなみにバックアップされるのはバックアップした時点の記事のみなので、なるべくこまめにバックアップしておきましょう!

 

最新のバックアップを取りたい時は、エクスポートしなおすを押せばできます。

 

 

どんなデータでも何かあった時はバックアップは必要になってくるので忘れずにしておきましょう!

 

 

私もiPhoneのバックアップとか全くしてなかったので、今回を機にこまめにしておこうと思います。

(´-ω-`)